BVE121系車両データー

こちらではBVETrainsim121系車両データー(β版)がダウンロードできます。

 

☆実車について

車について:国鉄時代末期の1987年3月予讃線高松〜坂出、同線多度津〜観音寺、土讃本線多度津〜琴平がJR四国(当時は国鉄)の路線内で初めて電化                              されるのに備えて作られました。製造価格抑制のため多くの部品は廃車発生品を採用したほか、他形式と共通化された部品が使用されました。2009年現在全車両現役で活躍中です。(Train.txtより引用) 

※データー添付のTrain.txtには土山本線とありますが、土讃本線の間違いです。すみません。。。

 

このデーターの詳細については下記表をご覧ください。

※なおここではBVETrainsimコーナートップページのご注意・ご案内を読み、同意されたものといたします。

車両データー名

121

Trainデーターフォルダー内保存名

121

サイズ

2.27MB

完成状況

Ver1.1

指定路線

特にございません。お好きな路線でどうぞ。

改造・流用の有無と作者名

mackoy様ご制作の113系(CpEnd.wav)、E217系(Point.wav)、京成3200形(Rub.wav

転載許可について

他作者様のデーターの流用があるため許可できません。

その他

klaxon0.wavは西武2000系のもので代用させていただきました。

ダウンロードは下記リンクよりどうぞ!

ダウンロードページへ飛びます。

 

  

○通常版と軽量版について

今回121系データに通常版と軽量版(大してサイズの差はないのですが・・・)の2種類ご用意いたしました。違いが、通常版の音関係がステレオ、軽量版は同じくモノラルとなっております。ご使用のネット環境に合わせてお選びください。なお、車両を指定する時はどちらも”121”をご指定ください。(つまり、インストールされるファイル名は通常・軽量版とも同じです。) 

 

○制作後記(的なもの)

実はこのデーターを作る予定はなかったのですが、過去に四国を旅行し、あれこれ撮影・走行音等を録音し、121系の運転台の写真と音関係がある程度揃っていたので、遊び半分(と言ったらなんですが)で作ってみたら以外とうまくできたので制作をちょこちょこ進めておりましたが、いったん制作を中断しておりました。しかし最近になってこのデーターを発掘し、さらに収録したテープを聞き返したら、探していた音が見つかりスルスルできました。(しかしながら、どうしてもない音があったので、流用させていただきました。)ちなみに、テープと書いたとおり、昔は外部マイクなしでのテープレコーダーでの収録でした(汗) 現在はMDを使用しております。そのため、音関係はあまり音質がよくございません。また四国へ行く機会があればMDで高音質録音をしたいと思います。最後に、このデータに使われた警笛は、四国旅行の家路に乗った西武2000系のものから収録したものを使いました。おそらく警笛の音色が違いますが、ご了承くださいまし。

 

 

BVETrainsimコーナートップへ戻る                電車館トップへ戻る

 

 

 


inserted by FC2 system